フルクラムホイールの後悔しない選び方
ホイールはそれぞれの特徴があります。
高速巡航だったり、峠を上ったりですね。
いくつものホイールを使い分けらる事が出来れば
それでいいのですが、なかなかそうもいきませんよね。
まず、1つ選ぶのであれば、下記の2点はハッキリとさせておいてください。
・予算
・用途
予算は言わずもがな・・・ですね(^_^)
では、次の用途に合わせたホイール選びを簡単に説明しますね。
初心者にも分かる!フルクラムホイールの選び方
フルクラムのホイールを大きく分けますと下記の
3つに分けられます。
1、巡行速度維持型(スピード、レッドウインド、レーシングクアトロ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー平地を主に走行し、加減速の少ない高速巡行、
センチュリーライドやエンデューロに適したホイールですね。
「ロングライドで後半、バテバテになる・・・」
という方なら巡行の維持できるこのタイプがおススメです(^_-)-☆
リムハイトがあり、見た目重視な方(結構多い)にも
人気のモデルです。
スピードやレーシングクアトロなどがあたります。
ただ、横風の影響を受けやすい事もあります。
最近人気の40ミリのリムハイトモデルであれば、
オールラウンドに使う事ができますよ。
スピード40
2、峠、ヒルクライム大好き!(レーシング、レーシングライト)
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アルミリムからカーボンリム、クリンチャー、チューブラーと幅広いラインナップが
あります。
フルクラムのアルミリムと言えば、定番中の定番レーシングゼロ
などのローハイトのリムがあたります。
カーボンモデルなどは、非常に軽く、
「山が好き!」な方にはおススメです。
踏み込み時の反応の良さは、乗っていて楽しくなります(^_^)
チューブラーは軽くてレースなどでは優れていますが、
通常に使うのであれば、クリンチャーモデルの方が無難です。
レーシングゼロ
3、練習からローラーで使いまくりたい(レーシング3〜7)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー通勤ライド、ローラー、日常の練習で使いまくりたい。
という方であれば、アルミのレーシング3〜7が
おススメです。
重さもあるので、普段使いでみっちり練習して
レースでは、軽量カーボンの決戦用を
履けば、背中に羽が生えたかのように走れるでしょう(^_-)-☆
レーシング3
始めての方にホイールを一つ選ぶとすれば?
いくらおススメでも見た目はやっぱり大事ですよね。
そんな方には、やはり40ミリのリムハイトが
おススメです。
ディープリムでありながら、山もこなせるホイールです。
レーシングクアトロカーボン
もし迷われたら、用途や希望などご連絡頂ければ
アドバイスさせて頂きます。
お気軽にご連絡くださいませ(^_-)-☆